2008/05/11/Sun SCSIの呪縛

_ なんだか

崇拝しすぎて呪われている気がしてならないw。

_ なにがおきました?

インストール直後はあまり問題になるレベルではなかったものの、デバイスドライバをつっこんでいき、アプリケーションをつっこんでいくとどんどん不安定に、しかもHDDの挙動がどんどん怪しく。なんですか?これはみたいな状態で、思わずドラえもんを呼びたくなりましたよw。

_ 原因究明は

たいそう難航したのですが、ちょっとしたことで原因がわかりました。どうもこのSCSIカードはPCI-EXPx16スロットのVGAとかち合ってるような感じです。むかしなつかしい、IRQの衝突に近いような。きまぐれにwPCIバス用VGAカードを挿すとぴたりと挙動が収まったところから、そんな感じがします。

_ 原因究明の結果から

SCSIカードの買い換えが必要です。結局マザーとの相性?とマザーを買い換えてみた(ちょうど我らがギガバイトさんwの780GのATXが(GA-MA78G-DS3H)発売されたのもあり)のは微妙に無駄骨に。まあ、玉突きで690Gマザーを弾くかなというかんじではありますが。内蔵VGAともかち合いましたんで。無効にしてPCIバスのVGAカードをwで、やっぱり解決。サーバー用マザーがPCI接続のVGAを積んでいるのと何か関係があるんでしょうかね?

_ intelプラットフォームなら

こういう問題でないんですかねー、ねえAdaptec SCSI Card 29320LPEのひと?。PhenomでSCSIマシンを作ろうとしている方(すごく少ない気がしますが)は確実にこうなるともいえませんが、ちょっと記憶にとどめておいたほうがいいのではないかと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Awairmbrami (2010/04/28/Wed 10:20)

Ytuzmijow <a href="http://ytuzmijow.pk">ytuzmijow</a> http://ytuzmijow.pk ytuzmijow http://ytuzmijow.pk

[]